2016年9月29日木曜日

大阪万博?

こんばんは。
雨が続きますね。

きょう、2025年に大阪万博構想のニュースを見た。

気の遠くなるようなお金がうごくけど、

実現するとわくわくして、楽しみですね。

前の開催は1970年だったから、私もまだこどもだったけど、(笑)

あの頃、家族で何度も出掛けた懐かしい想い出がある。

元々竹藪だった丘陵を切り開いて 夢のような万国博覧会だったね。

外国のパビリオンに並んだ並んだー。

いまは、跡形もなく、岡本太郎さんの太陽の塔だけのこって、

世界遺産登録なるのかなぁ。


2016年9月12日月曜日

池田の寺社巡りサイクリング


「近くのお寺」ググゥてみたら、

たくさんあるのね!と


運動不足解消に自転車にのって
ちかくのお寺巡りをしてきました。

まずは愛車の点検


レッツゴー

五社神社


樽鉢厄神としてして親しまれている
若王子寺
釈迦院

西国57番札所
厄よけによく来ます

聖武天皇勅願寺という有難いお寺です


京都愛宕山神社の防火の神様が住宅の中の
この階段のうえに祭ってある


二子山古墳
池田には鉢塚という地名があるくらい
古墳がいくつかある

古墳時代後期・6世紀前半ころの築造と推定されています。前方後円墳

正智寺
中には入れません

まだまだ暑いのでちょっと一休み~
ふぅ
水鏡が美しい水月公園
季節には梅林と花しょうぶ園に来てます

再び自転車を走らせ~🚲

星の宮神社
織姫伝説があります

西光寺
ひっそり~


弘誓寺
立派な門構え
誰もいません

意外とたくさんの寺院ありました
何となく守られてる感じです
ありがたい気持ちになりました

四時間コース お疲れさま~

2016年9月9日金曜日

空、燃えた?

朝晩涼しくなってきましたね。

昨日、夕方から不思議雲が出ていました。

火事みたいに見えるけど

夏空から秋空に変わっていくんだね。

2016年9月8日木曜日

元気ですかぁ!

皆さーん!

元気ですかぁ!(←猪木風)

すみません。マミです。

ご無沙汰してました。

四か月ぶりの更新となりました。

この夏は猛暑、酷暑でしたね。

夏はちょっと ニガテ。。

とか。

この夏は、リオ五輪で盛り上がりましたね。

バラリンピックも開会しました。

目標に向かって頑張って進むって、すばらしいわ。

私も頑張ろっ。