2016年12月18日日曜日

中之島のコンサート

今週は
中之島のフェスティバルホールで、

上原ひろみちゃんと

ディズニーオンクラシックに

出かけて

素敵な時間だったー。

イルミネーションも素敵だったわ。

2016年12月5日月曜日

イルミネーション

こんばんは。

娘がお友達と、出掛けたイルミの写真が、

きれいだったので
シェアしたいと思いまーす。

一生に一度はみたいツリーの第一位に選ばれた世界一の

USJのツリーは

53万4,280球という電飾数なんだけど、

今年で最後らしいの、、

見納めねー


阪神淡路大震災の復興の祈りを込めて
神戸ルミナリエ
今年で22回目を迎えます。
毎年デザインが変わって素敵。

昨日はあいにくの雨でしたー。

2016年11月27日日曜日

ちょこっと晩秋の京都

ずっと行きたかったんだけど、

やっと間に合いました。

晩秋の京都高台寺。

ねね様が晩年を過ごしたゆかりのお寺です。


ここで当時はお茶を点て

お茶したんですね。



建築技術がすばらしすぎる。
家紋も木彫り

ジュバンセルさんの
チョコフォンデュで一休み

冬の足音もしてくるね。
みんな風邪引かないように。
暖まろっ❤

2016年11月23日水曜日

勤労感謝の日と紅葉


勤労感謝の日
万博記念公園の紅葉祭りに行ってきました。
昨日は気温も下がって
きょうも、寒いですね。
関東のお友達のところは雪景色でした。

公園は、もうずいぶん枯れ葉になっていて
ふかふかの枯れ葉じゅうたんを。
カサカサと歩いて、

なかなかノスタルジックな
哀愁漂う雰囲気を味わいつつの
紅葉祭りとなりましたが、
久々家族デーに
ちょっとあったか気分。


2016年11月20日日曜日

錦秋

昨夜はずいぶんと雨になって

雨は止んでも  曇りの日曜日。

葉っぱも 

カサカサって音をたてて、

ずいぶん落ちてきたので、近くを散策。

いやー
にしき、錦。

美しすぎるぅ。


2016年11月17日木曜日

彩りの季節

春には桃色の花を咲かせる垂れ桜
きれいな黄金色になって垂れて


落ち葉も散歩コースの足元の彩り
紅葉の名所は
もう見頃かしら?
来週辺り行ってみたいもの


さりげなく置いてある
鉄製のおしゃれなテープルで、
ちょこっとお茶女どしてみたり、

コンビニの横のオレンジの葉っぱに
実がなってて、おしゃれなニュアンス
紅葉する葉っぱの中でも
緑色は新鮮な彩り

秋は深まりつつ~

2016年11月13日日曜日

11月になって

今年も11月
エレクトーンのアンサンブルに
参加しました。

追い込みの練習の成果が実り、
銀賞いただきました。

前日のリハーサルから本番までハードで

わたしにとっては、とても非日常なことでしたが、

終わってしまうと

ちょっと寂しくもあります。

みんなで、サウンドオブミュージック演奏しました。


池田城での菊は今年は十分の一くらいに
縮小されてたけど
端正な佇まいは癒されます
山々は錦の季節

池田城から池田のパノラマ風景

2016年9月29日木曜日

大阪万博?

こんばんは。
雨が続きますね。

きょう、2025年に大阪万博構想のニュースを見た。

気の遠くなるようなお金がうごくけど、

実現するとわくわくして、楽しみですね。

前の開催は1970年だったから、私もまだこどもだったけど、(笑)

あの頃、家族で何度も出掛けた懐かしい想い出がある。

元々竹藪だった丘陵を切り開いて 夢のような万国博覧会だったね。

外国のパビリオンに並んだ並んだー。

いまは、跡形もなく、岡本太郎さんの太陽の塔だけのこって、

世界遺産登録なるのかなぁ。


2016年9月12日月曜日

池田の寺社巡りサイクリング


「近くのお寺」ググゥてみたら、

たくさんあるのね!と


運動不足解消に自転車にのって
ちかくのお寺巡りをしてきました。

まずは愛車の点検


レッツゴー

五社神社


樽鉢厄神としてして親しまれている
若王子寺
釈迦院

西国57番札所
厄よけによく来ます

聖武天皇勅願寺という有難いお寺です


京都愛宕山神社の防火の神様が住宅の中の
この階段のうえに祭ってある


二子山古墳
池田には鉢塚という地名があるくらい
古墳がいくつかある

古墳時代後期・6世紀前半ころの築造と推定されています。前方後円墳

正智寺
中には入れません

まだまだ暑いのでちょっと一休み~
ふぅ
水鏡が美しい水月公園
季節には梅林と花しょうぶ園に来てます

再び自転車を走らせ~🚲

星の宮神社
織姫伝説があります

西光寺
ひっそり~


弘誓寺
立派な門構え
誰もいません

意外とたくさんの寺院ありました
何となく守られてる感じです
ありがたい気持ちになりました

四時間コース お疲れさま~