2015-12-19

もういくつ寝ると

今日は、今年最後の

デイサービスの歌のボランティア。


お年寄りは、クリスマスにはあまり興味がない

ので、


もういくつ寝ると~♪の
出だしの

「お正月」を歌った

手作りの歌詞カード

…お正月には、凧揚げて~♪

こまを回して遊びましょ♪


滝 廉太郎のこの曲の

歌詞に出てくるような情景も

もうモノクロになってしまったけれど、

…お正月には    まりついて
追羽根ついて遊びましょ♪

久しぶりに歌ってみて

なつかしくもあり…とて

はて?

今どきの子供たちは

どんなお正月を

おくるんだろか?と気になりつつも

あと

 13寝たらお正月よ~

大忙しっ!




4 件のコメント:

  1. マミさん、こんばんは~♪
    ボランティアお疲れさまでした。
    手作りの歌詞カードは良いね。

    な~んかお正月が来るって感じがしないなぁ。
    今時の子供って外で遊んでる姿ってみないよね。
    ゲームとかに夢中になってるのでは???

    そろそろ私も頑張らなくっちゃ!
    寒くなってますから風邪ひかないようにね。

    返信削除
  2. ゆめ吉さん
    こんばんは。
    やっぱり寒いとはいえ、暖冬だしねぇ、
    はやーくから何かと準備もできちゃうし、
    時短の世の中で便利で、そんなに慌てることがなくなったからかなぁ。
    でも気持ちだけは、一年の締めくくりをして、改まった気持ちで新年迎えたいよね。
    あと少し頑張って年の瀬を乗りきりましょう。

    返信削除
  3. 東くめさん
    「子供の言葉による、子供が喜ぶ童謡」
    に徹した方で
    やさしい歌詞ですよね~

    そう
    歌詞のままの世界
    でしたね~
    こどもの頃。

    返信削除
  4. はなこころさん

    こんにちは。

    作詞 東くめ
    作曲 滝廉太郎

    ですね。

    童謡のなかにこめられた、
    何気ない生活感や思いが、懐かしさのなかから
    温かい気持ちを持ってきてくれますよね。
    味わい深い詞に メロディがなくても
    旋律が流れる気がしますね。

    返信削除

ずいぶん更新してなかったけど、 八月にはいって、ちょうどお盆休みに 今年二回目の福岡を訪ねました。 エスカレーターの左側通行は覚えたけど、関西人には慣れないものやね。 ゲリラ雷雨にも遭った。すごかったー! 福岡タワーのイルミネーション、金魚がいるんやね。 翌日はお天気に...