2015-12-11

スーパーエルニーニョ?

昨日撮った空の写真は不思議な雲で、

やっぱり

今日は各地で異常気象だったみたいで、

東京は夏日?半袖の人もニュースで見ましたが、

私のところは、荒天気で、

突風で、いろんなものが

飛ばされたけど、

神戸ルミナリエの電飾が倒壊したり、

建設中の新駅の足場が崩れたりと

関西は荒れ放題って感じ。

スーパーエルニーニョ現象っていうらしいんだけど

エルニーニョ現象っていうのは、

太平洋の赤道付近の海面温度が上昇して、

温暖化をもたらすんだって。

皆さんのところは、大丈夫でしたか?

2 件のコメント:

  1. マミさん、こんばんは~♪
    コメントが遅くなっちゃってごめんなさいね。

    あの時の突風は大きな被害が出ましたね。
    ここはお陰さまで被害は無かったのですが、
    神戸のルミナリエはショックだったでしょうね。
    そしてあの雲は、マミさんが見られた前日に
    こちらでもあの雲を見ましたよ。
    今年は異常気象の一年だったけど、
    何事もなく新年を迎えられたら良いですね。

    返信削除
  2. ゆめ吉さん

    こんぱんは。
    12月半ばというのに、暖かくて梅が咲いたり~ほんと温暖化ですね。ゆめ吉さんも、こんな空を見ていたのね~。
    この雨がやんだら冬型で、一気に寒くなるんですって!?体かついてけないねー。
    風邪引かないように元気で新年を迎えたいですね!

    返信削除

ずいぶん更新してなかったけど、 八月にはいって、ちょうどお盆休みに 今年二回目の福岡を訪ねました。 エスカレーターの左側通行は覚えたけど、関西人には慣れないものやね。 ゲリラ雷雨にも遭った。すごかったー! 福岡タワーのイルミネーション、金魚がいるんやね。 翌日はお天気に...