2015-01-07

七草粥

昨日の雨から一転いいお天気でした

また寒くなりましたね


今日、一月七日には

古くからの習わしで

春の七草で


七草粥を食べますね


平安時代の宮中からとか。




せり、なずな、
ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、ずずしろ、
春の七草


スーパーで食材手にはいりますね


次世代にも伝えて
無病息災を祈ります


七草がちょっと苦いので
おいもさんを
入れてますよー


新春の若菜のパワーで
今年も頑張りましょう


桜も蕾をつけていました

まだ  

ぎゅっと

かたい


2 件のコメント:

  1. おなかをいたわるのが
    目的
    なのに、
    食卓には
    (笑)しっかり、おかずも白ごはんもあって
    我が家は
    七草粥は、汁物の部類(笑)です。

    返信削除
  2. はなこころさん
    まだまだご馳走が食べれそうですね。
    わたしも、甘いものは別腹のようでした(笑)

    返信削除

ずいぶん更新してなかったけど、 八月にはいって、ちょうどお盆休みに 今年二回目の福岡を訪ねました。 エスカレーターの左側通行は覚えたけど、関西人には慣れないものやね。 ゲリラ雷雨にも遭った。すごかったー! 福岡タワーのイルミネーション、金魚がいるんやね。 翌日はお天気に...