2015-01-05

手締め

暖かくなった今日は初出のところも多く、
いよいよ2015年が始動しはじめましたね。

おめでたいときに手を叩くのが「手締め」ですが、

大阪では

「打ーちまひょ(打ーちましょっ)」 パンパン
「もひとつせ」 パンパン
「祝うて三度」 パパン パン

「おめでとうございますー」

パチパチパチ…(拍手)

とお役所などで叩くのだそうです。

ところで、手締めにはいろいろ種類があるんですね。


一丁締め

1回だけ手を打つのが一丁締めです。

「一本締め」と勘違いされている方が多いようですが、「一丁締め」は、一本締めの変形の「チョン締め」ともいわれます。こじんまりとした宴会などで。

「お手を拝借します」
「よー」
パン
「ありがとうございました」
     パチパチパチ


一本締め

忘年会や、同窓会などで、

「お手を拝借します」
「よー」

パパパン、パパパン、パパパン、パン

「ありがとうございました」でパチパチパチ


三本締め
結婚式、長寿の祝いなど、お目出度い宴会で、盛大に締め括りたい時に。新年会にも良いそうですよ。

「お手を拝借します」
「よー」

パパパン、パパパン、パパパン、パン

「よー」

パパパン、パパパン、パパパン、パン

「もう一丁」

パパパン、パパパン、パパパン、パン

「ありがとうございました」
パチパチパチ


三回、三回、三回に渡り手を打ち、「九」の数字にして、最後にもう一回打つのは、


日本では「九」という数が格がたかく、
最後に一回打つことで「丸」で、

四方丸くなるーー。


へぇ~なるほどー。


で、私も今日は一本締めで

ボランティア演奏の会を

締めさせていただきましたよ。

日本のカルチャーですね。



写真は飛行機雲

今日

4 件のコメント:

  1. マミさん、こんばんは~♪
    いろ~んな手締めがあるんですね。
    「一丁締め」って初めて聞いたような・・・
    「一本締め」とはまた違うのね。
    色々お勉強になりましたぁ~!

    真っ直ぐに伸びる飛行機雲・・・明るい未来に向ってるみたい。
    ついつい飛行機雲が出てると眺めてしまうよね♪

    返信削除
  2. ゆめ吉さん
    こんにちは。
    朝から雨が降っててやっとあがりました。
    拍手や手拍子もテンション上がりますが、手締めで、引き締まっていいスタートが切れそうですね。
    ユーミンの「ひこうきぐも」歌いたくなるねー♪

    返信削除
  3. こちらも
    博多一本締め(博多手一本)です。

    よー シャン シャン
    まひとつしょ シャン シャン
    おいさ シャ シャン シャン

    気合が入ります。

    返信削除
  4. はなこころさん
    博多の一本締め 威勢がいいですね。
    よっしゃーと気合いが入りますね。

    返信削除

ずいぶん更新してなかったけど、 八月にはいって、ちょうどお盆休みに 今年二回目の福岡を訪ねました。 エスカレーターの左側通行は覚えたけど、関西人には慣れないものやね。 ゲリラ雷雨にも遭った。すごかったー! 福岡タワーのイルミネーション、金魚がいるんやね。 翌日はお天気に...