2015年12月24日木曜日

うちクリ


昨日は午後から雨になったけど、

おうちでクリスマスパーティー。うちクリ。

何はともあれ

家族が健康で祝えたことが

ハッピーな

喜びで、

プレゼントを交換したりして

ハーモニカで、クリスマスソングをプカブカやりました。


ハッピーホリデー!

2015年12月22日火曜日

日本茶カフェ

クリスマスの準備に

あれこれ

お買い物。


ちょっと一休みに

最近増えてきた日本茶カフェ。

ふかふかソファに

ふわふわクッション

玄米茶をガラスのカップで

黒蜜ロールケーキと

和のメニュー。

ラテアートのブレイクもいいけど

なかなか

ほっこりするわぁ。

2015年12月19日土曜日

もういくつ寝ると

今日は、今年最後の

デイサービスの歌のボランティア。


お年寄りは、クリスマスにはあまり興味がない

ので、


もういくつ寝ると~♪の
出だしの

「お正月」を歌った

手作りの歌詞カード

…お正月には、凧揚げて~♪

こまを回して遊びましょ♪


滝 廉太郎のこの曲の

歌詞に出てくるような情景も

もうモノクロになってしまったけれど、

…お正月には    まりついて
追羽根ついて遊びましょ♪

久しぶりに歌ってみて

なつかしくもあり…とて

はて?

今どきの子供たちは

どんなお正月を

おくるんだろか?と気になりつつも

あと

 13寝たらお正月よ~

大忙しっ!




2015年12月11日金曜日

スーパーエルニーニョ?

昨日撮った空の写真は不思議な雲で、

やっぱり

今日は各地で異常気象だったみたいで、

東京は夏日?半袖の人もニュースで見ましたが、

私のところは、荒天気で、

突風で、いろんなものが

飛ばされたけど、

神戸ルミナリエの電飾が倒壊したり、

建設中の新駅の足場が崩れたりと

関西は荒れ放題って感じ。

スーパーエルニーニョ現象っていうらしいんだけど

エルニーニョ現象っていうのは、

太平洋の赤道付近の海面温度が上昇して、

温暖化をもたらすんだって。

皆さんのところは、大丈夫でしたか?

2015年12月10日木曜日

ヒンメリ

大阪の百貨店のクリスマスイベント

北欧クリスマス展。

フエルト手芸や

ヒンメリが珍しかった


白夜と寒い国なので、お家のなかでの手工芸品が多いのね。


温かみのあるものばかり。

日本の伝統工芸も どんどん世界で紹介して

知ってもらいたいですね。


ヒンメリ(himmeli)はフィンランドの伝統的なヨウル(joulu)の装飾品である。藁に糸を通し、多面体を構成したら、最後にそれらを繋ぎ合わせて吊るす。別名「光のモビール」。himmeliの語源は、スウェーデン語のhimmel(天)から。

2015年12月9日水曜日

ビルボード ライブ

娘と一緒にビルボードライブに🎵

ジャズピアニストの

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト!!!


ビアノとギターとドラム!


パワフル

エネルギッシュ

型破り

スーバー

あっぱれ

もう、すごい

怒濤のライブ



ここの会場はお食事をしながら

演奏ライブを楽しむ場所だけど、

口に入れたポテトフライが、

ポカーンと開いた口からこぼれ落ちた。


エネルギーチャージの いい夜だった❤


2015年11月30日月曜日

サンキャッチャーと遊ぶ

外は寒いけど、冬の日差しは

やわらかくて、やさしく

家の中まで長く伸びてくる。

サンキャッチャーを透して

虹の世界。

なんだか良いことありそうで

うきうき

ワクワク

……。




2015年11月26日木曜日

京都嵐山の紅葉@宝厳院

京都の紅葉も今月末一杯の見頃というので、駆け込み。嵐山の世界遺産 天龍寺の近くの

宝厳院のお庭散策。ここのところの雨で

紅葉の絨毯になってて、

これもまた綺麗なこ



                                              
                          

平日なのに、大勢の観光客。

以前より、ほんと人が増えてる。

どこいっても並ぶ~

嵯峨豆腐の湯どうふをいただき帰りましたとさ。





2015年11月23日月曜日

超満員~紅葉の季節

お天気が下り坂になりそうな三連休の中日の昨日、

紅葉名所の箕面へ。

紅葉はまだなのか、おわったのか、よくわからない様子で

とにかく老若男女で超満員で、

前の人の背中を見ながら、後ろ人には足を踏まれそうになりながらの遊歩道。

梅田の繁華街より混んでる。年々観光客が増えてる感じがするわ。

京都とは違った、紅葉さんぼの遊歩道が人気の理由ね🎵

去年売り切れだった、
「もみじの天ぷら」買った。


どこのお店も間口はせまく、大抵こんな風に二人態勢

放映人気のお店は長蛇の列!?

このおせんべい、結構かたいの。

がりっ! ちょっと、歯が立たないぞ!


箕面大滝まで、参道てくてく。


心は皆同じ。外国人も~

紅葉の季節~🎵




2015年11月20日金曜日

念願の

長年の音楽仲間が念願のプチホームコンサートを開くので

今日は、お宅で

その準備とセッティングのお手伝い。

お友だちは、オルガンを演奏して、

私はウクレレとピアノで参加です。

明日が楽しみ。(^-^)/

2015年11月10日火曜日

ぬりえ

大人の塗り絵が流行ってる

ちょっと気になるけど…

でも、わたし

はまるとムキになってしまうので、

なかなか始められないんだけど

あの浅田真央ちゃんも、

はまってるらしいので

小さな達成感から

始めてみることにしました。


2015年11月3日火曜日

丹精込められ

買い物に出たら 菊花展をしていたので しばし観賞~。

金賞、銀賞の大菊は、人の頭ほど大きくて、花弁ぎっしり~。

ひとつひとつが丹精込められてて感心しきり。

小菊の盆栽が可愛かったよ。

2015年10月28日水曜日

お久しぶりですが

チョット、
お久しぶりですが

嬉しいことがあった!ので、

久々の更新になります。m(__)m

先週の日曜日、
エレクトーンのアンサンブルのコンクールにでてました。

シベリウスの交響詩
「フィンランディア」

苦節20年、やっと叶った


47エントリー中激戦

最優秀賞を、頂きました!

12月28日
地区大会出場です!


今年のラストスパートです。

2015年8月9日日曜日

ひまわり

みなさん!ご無沙汰してますが、お元気ですか。
暑中お見舞い申し上げます。
私は元気ですよー。、

今日は、兵庫県の佐用町のひまわり畑の写真をあっぷしますね。

夏の日差しに輝いてきれいですね!ほんとに、夏を象徴していますね。


今日は実家の大掃除をして
。ご馳走ランチです!
パケットと生パスタで乾杯す☆
あつかったからね、
これで。無事にお盆のおむかえができます





いかとキノコの和風パスタ


2015年6月14日日曜日

公園巡り

ちょっと早起きしたので

すこし気分を変えて公園でモーニング

お気に入りの場所です


池田城の白ゆりがみごとでした



こちらの公園では
花勝負まつりをしていました
父とよく出掛けた



野点をしていました


公園を三つも行ってきた
深緑がきれいね