2014年12月31日水曜日

アコースティックで〆ます

私の誕生日に娘がプレゼントしてくれたコンサートに夕べいってきました。

葉加瀬太郎  エトピリカ
BestAcousticTourのファイナルステージ

とうとう大晦日になりましたが、素敵な時間を過ごせて感謝感激です

そして、今年一年、ほんとにいろんなことがありましたが、
皆さんに元気や勇気をもらったことは、ほんとに感謝です

また来年もよろしくお願いします。

もうすぐ黒豆ができあがりそう。

よいお年をお迎えくださいね。

2014年12月29日月曜日

正月飾り

きょうは、よいお天気で暖かでした

昨日の続きで買い出しにいってきましたー。
きょうは、お父さんの姿もよく見かけます

ご苦労様ー

買い物いっている間に、
パパさんには、電球のお掃除を頼んでいきました

買い物から帰ると
パパさんの作品が玄関に飾ってありましたよー。

あら、素敵です。

2014年12月28日日曜日

年末の雨

今年もあと三日

午後から本降りの雨。

急激に気温も下がってきました。


うーん。何となく気忙しく

小走りなるね。

でも地元のスーパーは

昔に比べたら割りと空いてたわ。


こちらは、⬇

地元  池田市の地酒「呉春」(ごしゅん)

一時は。なかなか手に入らなかったお酒ですが。威勢よく並んでいました


正月花を、生けました
清々しいきもちになりますね



大掃除もなんとかできたし、
頑張ったわー


寒くならないとお正月が来ないようで

年末寒波がやって来るようなので

皆さん風邪引かないように

暖かくしてお過ごしくださいね







2014年12月26日金曜日

バイオレットとローズ

クリスマスまでとは、
ガラッと雰囲気が変わって
すっかり年越しムードになりました。

売って売って売りまくれーって感じで、お野菜やいろんなものも値上がりよねー。

さてさて予約が先延ばしになってた美容院で、新年のカラーリング行ってきました

スタイリストさんにお任せで、

バイオレットにローズを混ぜて
赤みがかった茶色に仕上がり、

私の頭も新年を迎えられそう。

2014年12月24日水曜日

赤鼻のトナカイ

今日はクリスマスイブですね🎄🎅🎁✨

我が家は、昨日クリスマス会をしたので、今日は静かにすごそうと思います。



ところで、サンタクロースののってるソリは、何頭のトナカイが引いているでしょうか?

クリスマスプレゼントをたくさんのせてますからねー


答えは  9頭です。


わっ、そんなにいたんですね!


そして

トナカイの名前は?


えっ?名前?


ルドルフ(Rudolph)、

ダッシャー(Dasher)

ダンサー(Dancer)、

プランサー(Prancer)、

ヴィクゼン(Vixen)、

コメット(Comet)、

キューピッド(Cupid)、

ドナー(Donner)、

ブリッツェン(Blitzen)


…だそうですよ。



そしてね、

あの真っ赤なお鼻の~♪トナカイさんはー?


ルドルフなんですって。

全部覚えられないですね。


皆様、メリークリスマス🎄🎅🎁✨





2014年12月23日火曜日

メリーでホットな

日頃忙しい家族の揃った今夜は

一足お先に

メリークリスマス!

お疲れ様ー。

その昔
海外からクリスマスと言うものが
一気に日本にも広まり、


大人のクリスマスに始まり、
時代と共に
子供のためのクリスマスから
恋人たちのクリスマスになり、


今や家族でクリスマスを
楽しんでるようですね



大切な人や家族のことを
思い浮かべる
そんなホットな時間かもしれませんね

なにはともあれ、
感謝❤❤


2014年12月22日月曜日

冬至

今朝は寒かった~

大阪7度

朝6時おきで予定をすませ

あたふたと

あれもこれもと用事を

済ませたいところ。

結局

こんな風に

まったりしてしまう

あつあつチョコレートスフレ♪


せめて季節感を食卓へと

冬至メニューは

皆さんなぁに?

夕方スーパー行ったら

デカカボチャと

メキシコ産カボチャがあった。

カボチャの餅入り味噌汁~♪

ゆずは、ブカブカお風呂に入れよぅっと。



2014年12月21日日曜日

餅つき大会

日中少し温かく感じた日曜日。

コミュニティで餅つき大会が
ありました。

具だくさんのお雑煮をいただき

今年の厄落とし

もう、そんな時期になってきましたね。


2014年12月19日金曜日

夕方の空

今日の夕方、

不思議な空眺めてた

不安定な冬の空模様

昨日は、こちらでも初雪が降ったの



私は橋の上にいるんだけど、
右と左で別の空みたい

でも、つながってるんだよね!
みなさんのところと。

ね!(*^^*)


明日は雨模様
今年も10日余りだけど、
冷たい雨で風邪引かないようにね~

2014年12月17日水曜日

いとしのエリー

今日は爆弾寒波がきて、

こちらでも、この冬一番の寒さで、

洗濯物が凍ってるのにはびっくり。

できれば、

こんな日は外出しないところですが

今年最後のウクレレレッスン♪

サザンオールスターズの

「いとしのエリー」を練習中。

1979年にリリースの曲。

名曲よねー。

何年たっても、

年代を問わず


心揺るがされるね!

ウクレレでは、

ボサノバアレンジでレッスンしてますよ。


♪笑ってもっとbaby~💓
   むじゃきに  on my mind ~🎶


それにしてもね、朝ドラのエリーさん、

とってもかわいそう。

あんなに素敵な笑顔で

私達を元気つけてくれたのに、

いまは涙、涙の悲しい場面。

エリー、頑張って!

マッサン!


♪映ってもっとbaby
    素敵に in your sight

    誘い涙の日が落ちる~
   エリー  My love so sweet


今夜から.こちらも雪予報⛄

明日の朝は、きっと大変💦💦

雪になれてないから、車は特に危ないからね。


♪みぞれまじりの心なら
   エリー  My love so sweet
   エリー  My love sosweet~❤


皆さん、どうぞ気を付けてくださいね。❤

2014年12月13日土曜日

光の中の小学校

池田市にある緑が丘小学校のイルミネーション。

今年も美しいです

一般公開されてます

訪れる人はまばらで

イルミネーション独り占めの空間です☆

今年は寒くって、なかなか遠くまでは

行けないので、よかったーーーー。


2014年12月11日木曜日

念願かなって

先日のアンサンブルでいただいた賞の

賞状が私の手元に届きました

苦節20年、念願かなって

アンサンブルでの受賞することができて、

やっと教室にも掛けてもらえました。

くーっ嬉しい


また来年も出場できるといいなぁー。

2014年12月8日月曜日

クリスマス デコ

今日も寒かったねー。

さてさて、
娘も恒例の🎄クリスマスイベントの準備をはじめていました。何やら楽しそうよ

子供たちにたくさんのプレゼント☺

サンタさん大忙しのようです。ほいじゃー


物置からこれを⬇
引っ張り出してきて~

よっこらしょー

この中に色々はいってるのよね。



 愛着のあるもので、
パーツが飛んでるけどー。

玄関もマスキングテープと
ミニミニツリー



ドアもペタペタ♪



リモコンも~♪
今日は小物で、クリスマスデコを。
やりはじめると、楽しい♪




2014年12月6日土曜日

さむーい

今日は、大阪の方も身にしみる冷たさで、

さむーいの。

雪になりそうな空だけど

そう滅多には降らないんだけど。


父のところへは粕汁を届けます

わかりづらいけど

酒粕と大根なんかのお野菜のお味噌汁ねー

かぶらの方が柔らかいので

こかぶを大根がわりに入れます

温まるよー

さば味噌カンを使ってみました

とろとろ仕上げにしてあります。

2014年12月5日金曜日

読むリラックス

最近、疲れてなーい?

なーんてね。



クスッ(^-^;

↘  本の紹介でしたー。

2014年12月4日木曜日

アップルジェリー

今日は朝から雨が降って

寒くってどんより暗かったです。

これからまた寒くなりそう⛄。


長野からリンゴをいただいたので、

辰巳芳子さんレシピの

アップルジェリーを作りました。


とってもスローフードで2日がかりよー


リンゴの皮の赤みと果汁とペクチンで
こんなにキレイな
ルビーのような
アップルジェリーの完成です。


時間はかかるけど
満足度120%

アップルティー
ヨーグルト
パン
アイスクリーム
合う合う!


2014年12月1日月曜日

12月

12月になると、さすがに寒波もやって来ますね。
急に寒くなりそうです
今夜は風がゴォー。

紅葉も そろそろクライマックスですね。



きょうは大阪におでかけしたので、
イルミネーションを紹介します



大阪駅の時空の広場
最近は青色がきれいですね



このツリーはなんだかわかりますか?

アナと雪の女王ですよ

シンデレラの金のお馬車
光ってなかった 




リサとガスパール
クリスマスカフェ


メニューかわいい


一気にクリスマスムード
そろそろ
クリスマスデコ♪

今年はシックにシンプルに
北欧風かな~。



さむくなるので、
暖かくしてお過ごしくださいね