2013年11月26日火曜日

クリスマス・リース

 
 
クリスマスリースを作ってみました
つるに 松ぼっくりや柊など・・を飾りました

リースはローマ帝国の時代のローマ人によって祭事の際の冠として身につけられた。リースは主に女性に使われ、男性は冠を使用した。威信の象徴であり、往々にして手作りされた。花や枝、つる、月桂樹の葉などで作られ、結婚式など特別な行事の際によく使われた。


 
ナチュラルな感じが気に入ってます
一つづつ飾りつけながら
クリスマスソングの鼻歌~♪
とっても楽しいですね

 





2013年11月25日月曜日

京都紅葉散策


 
 
 
秋深まる京都へ出かけてきました
紅葉名所で知られる東福寺の様子をご紹介しますね
 
 
東福寺は京都東山にある臨済宗のお寺さんですが
そこにかかる【通天橋】の紅葉が見事なんです
 
 
( ..)φ 東福寺
 
仏殿から開山堂(常楽庵)に至る渓谷(洗玉澗;せんぎょくかん)に架けられた橋廊です。1380(天授6)年、春屋妙葩(しゅんおくみょうは;普明国師)が谷を渡る労苦から僧を救うため架けたとつたえられ、歩廊入口には同国師の筆になる「通天橋」の扁額をかかげます。
南宋径山(きんざん)の橋を模し、普明国師が通天と名付けました。
その後、第四十三世住持、性海霊見が修造し、長廊を架したともいわれますが、その後も幾度か架け替えられ、現在のものは、1959(昭和34)年、台風によって倒壊したものを1961(同36)年、再建したものです。
 



 
 
 

                とはいえ・・皆さん!!
11月23日は絶好のお日和で
皆の足が古都の紅葉の名所に
向かないはずはありません!
 
 
 
まぁ ものすごい人出で
駅からお寺まで前が見えないほどギューギューです
 
これから橋を渡るというのに
どこが橋なのかよくわかりません(@_@;)
 
歩きながら撮ってブレぶれの
普明国師が谷を渡る労苦から僧を救うため
架けたとつたえられる直筆の
「通天橋」の扁額
 
 
 
下を見ると
谷底が見えます・・
 
この橋も大勢でひしめき合い。。
 
あの伽藍  の下を通ってたんですよ~
 
 
鮮やか~
 
 

 
 

 
人が多すぎて あ~疲れた
 
 
生ドラちゃん!
 
清水焼のお店が出てたよ
最近はモダン柄~
 

  
 
そろそろ京都の街も
クリスマス~
JR京都駅 大階段
 

 
これからイルミネーションの時期ですが
どうぞ温かくしてお出かけくださいね 

紅葉ポタ

今日は朝から雨になりました・・
 
昨日は 名残の秋を楽しむべく
紅葉を求めてポタリングに行ってきました
往復約12km
 
 
 
* * *
 
ここは兵庫県伊丹市にある緑が丘公園ですが
もう紅葉も終わりかな
池の水面が紅葉で真っ赤に覆われていました
 
 
 
途中よったAEONモール
お花屋さん
シクラメンがキレイです
 
 
 



 
 
↓「いい夫婦の日」のサプライズ!!

 
体を動かせばリフレッシュですね!
また頑張ろっと・・。

2013年11月21日木曜日

早くも・・


 コンクールも終わって
のんびり菊見物してる間に
どんどん寒くなってきましたね~


 
 
 
これは小菊のリースですか・・
 
  
 
 
おお
あっという間に
 
大阪の阪急百貨店のウインドウも
リサとガスパールで
かわいくなってるぅ~\(^o^)/
 
 



 
JR大阪駅もきれいになってるぅ~\(^o^)/
光のタペストリー
ここは時空(とき)の広場です
 
ゴージャスね~
 


大阪の気温も10度を下回り
街はクリスマスムードに包まれているというのに。。
 
 
我が家はまだ
100均で買ったこれだけですやん!
 
 
でも まだ紅葉見に行ってへんよ!(>_<)
今週末は見頃~♪
今年は秋が短かったね~
もうちょっとだけ秋満喫したいですね
 
 
 

2013年11月20日水曜日

アンサンブル

急に寒くなってきましたね

先週の日曜日、エレクトーンのアンサンブルコンテストに出てきました

チャイコフスキーのクルミ割り人形のスィングでを三人で弾きました

向かって左が私ですよー

三人で合わせるのはとても難しいです

リズムも仕草もアイコンタクトも

アンサンブルですから息のあったところが審査の基本です

入賞はのがしましたが(笑)、

今年のマミさんの  頑張ったで賞  に輝きました!



皆さん風邪引かないようにね

パパさんは   ゴホンゴホンと大変ですから。






2013年11月4日月曜日

音楽の夕べ

娘と私のバースデーに、ディズニーオンクラシックに行ってきました
 
 
 
ディズニーランド30周年に因んで、テーマはハピネスです
 
 
新しくなったフェスティバルホールはフェスティバルタワー37階の4階から8階部分です。
コンサートは二部構成にわかれて、一部はハピネス、ディズニーメドレーやパイレーツ オブ カリビアン・・・
二部は、リトルマーメイドのアリエルの曲や歌など
うっとりするような優しい時間でした
 
なによりこのホールのすごいのは、
レーザビームが曲にのって踊るそして演技する
ちょっと前のとは、技術の進歩ですね。

すごいすごい
お見せできないのが残念ねー。
 
最後は、星に願いを  を歌いました
この曲は私もボランティアのホームでよく歌うので
熱唱してしまいました(笑)
 
 
さあ、皆さんもちょっと歌ってみませんか~
きっと今夜はよく眠れるよ
 
 
 

輝く星に 
こころのゆめを
祈ればいつか 
叶うでしょう
 
キラキラほしは
不思議な力
あなたの夢を
満たすでしょう
 
人は誰も一人 
哀しい夜を過ごしてる
 
星に祈れば
寂しい日々を
光照らしてくれるでしょう