2013年10月30日水曜日

秋散策 箕面



紅葉にはまだ早い日曜日。
日本シリーズに朝からスタンバイのパパさんを連れ出して
箕面(みのお)方面へ行ってきました。

ここは 紅葉と滝とお猿さんで有名な場所で
自宅からはそう遠くなく 自転車とウオーキングです

 
景色を眺めながら
なだらかな坂道をゆっくりと
気分爽快です
 
 

 
 
 お弁当も可愛いでしょ
Ikari スーパーで買いました^^
 
 
カフェ
 
 
 
ふくろう いっぱいのお土産屋さん
にわかに活気づき(笑)
普段は閉まってるの・・
 
 

箕面には日本の滝百選のなかの
落差33m 幅5m 箕面大滝があります。
箕面駅からは片道2.8キロ

 
この前の台風でかなり水かさが増して 
迫力がありましたよ~

水しぶき
マイナスイオンいっぱい
元気になりました~
 

 
お土産は
ぷっくりした秋の味覚の栗~
 
 
はい!栗ご飯~♪
美味し~
 
 
秋梅雨も明けたようだし
いよいよ秋も深まっていきますね・・ 

2013年10月21日月曜日

黒壁スクエア

滋賀県長浜市にあるガラスの街 
黒壁スクエアに行ってきました


駅構内のステンドグラス



 
長浜市(ながはまし)は、滋賀県北東部(湖北地方)に位置する市です。
中心市街は羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備して以来の湖北地方の中心地で、元々は「今浜」と呼ばれていましたが、天正3年(1575年)頃に豊臣秀吉が織田信長の「長」をとって「長浜」と改称したんだそうです。
 
 
黒壁スクエアとは
伝統的建造物群を生かした観光スポットで黒漆喰の和風建築である「黒壁1號館」から「30號館」までの総称ですが、一般に北国街道と大手門通り(美濃谷汲街道)の交差点である「札の辻」(江戸時代に高札が立った場所であることに由来)を中心とする区域として紹介されることが多い。
江戸時代から明治時代の和風建造物の連続性が高い情緒ある町並みとその古建築を活用した美術館、ギャラリー、ガラス工房等の文化施設、レストラン、カフェ等が集積するエリアで、また日本最大のガラス芸術の展
示エリアとして知られています。



黒壁ギャラリー

明治時代に第百三十銀行長浜支店として建築

 
され、その外壁が黒漆喰の様相から『黒壁銀行』『大手の黒壁』の愛称で親しまれていた建物を、その保存と中心市街地の活性化の拠点としての活用を目的に、民間企業より8名の有志が集い、長浜市の支援を受け出資総額1億3千万円で、昭和63年4月、第3セクター株式会社を設立しました。
 



一軒一軒見て回るのが 楽しいのよね~
400年の歴史が立ち並んでいますよ
 
 
 
 
 
 骨董ファンにはたまらないお宝も売ってます
 
ガラス製品がズラリ~
 


高熱で温めたガラスを巧みに形にしていきます
 

吹きガラス工房

 
 
そして 我ら一行のもう一つの目的は~
近江牛のすき焼きです
 
 
 
まぁ見事な近江牛の霜降り~
親子3人分~
 
 
老舗 「毛利志満」(もりしま)さんで
まぁ とろけるようなお肉を
夢ごこちで頂きました~♪
 
店内「うまいうまい」しか聞こえてこない(笑)
 
最初にザラメを入れるんですね~
特製割り下は甘めの味でした
 
 
            嬉し恥ずかし マミさんの誕生会でしたのよ(笑)
 


 

 
 
じっくり 陶芸やガラス工房で
体験もやってみたい一行でしたが
所用ありで 日没前に大阪へ戻りました
 
 
素敵な1日をありがとう
お蔭で元気モリモリ
寿命が延びたわ~(笑)
 
 


 

2013年10月14日月曜日

コスモス畑

大阪の吹田市にある万博記念公園のコスモスフェスタに出掛けてきました。
30万本のコスモスが満開です。

日中は28度と日差しも強かったですが、
風に揺れる姿は可憐で「秋桜」の名のごとし。

そして、ここは.三波春夫さんの歌で盛り上がった1970年の万国博覧会の記念公園です。

最後の写真は岡本太郎さんの太陽の塔でーす。

「芸術は爆発だー」の名言は有名です

2013年10月9日水曜日

伊丹空港で


大型台風でしたが 
台風一過で今日は午後からはまた暑かったですね
なかなか秋を楽しむ気候に移って行きませんが
季節が少しづつずれてきているんですねぇ

 




先週 伊丹空港に行ってきました
どこへ行くわけではないんですけどね
飛行機ウォッチングなんですよ


 
まずは飛行機眺めながら 遅めのランチです
広々としていい眺めです



 
日の入りが早くなったので 
夜の空港もいいですね
意外にウォッチング仲間がいますね
 
青や緑や赤のランプが綺麗だったんだけど
写ってない・・
 
 
いろんな人が働いていますね
 
 
同じ一直線の滑走路を
着陸機と離陸機が
ほんの一瞬の差で往来するのにはヒヤリ・・
どこへ行くのでしょうね
楽しい夢乗せて・・・
 
 
「空男」気取りでバシャバシャ撮ってたんですけど
 
あんまり写ってないや~(汗)
 
 
空港の中は ショップもレストランもあるし
最近は シネマもスパもありますね
 
長野に単身赴任していたパパさんを
ここにきて見送りにきていたときのことを
思いだしたりもしてましたよ((笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月7日月曜日

サンキャッチャー


10月に入っても異常気象や台風で今日は31度ありましたよ
涼しくなったところだったので 
なんだか暑く感じるのは私だけかと思いましたよ~
よかった・・(笑)


ところで 小樽のニュースで見たサンキャッチャー
さっそく作って遊んでみました
ちょっとわかりにくいけど 
窓から差し込む太陽光線をしっかり受けて
虹色にキラキラ☆☆☆


パパさんの植木コーナーにお邪魔してます

 
スワロフスキーをつるすだけなんです
寒い地方ならではの遊び心ですね
今はギラギラ太陽ですけど・・
 
 
 



2013年10月1日火曜日

秋の調べとボランティア

朝晩涼しくなりましたが、日中の日差しは厳しくてまだまだ暑いですね。
皆さんのところではいかがお過ごしでしょうか
 
昨日は、はじめてから4回目になりますが、ボランティアに行ってきました
 
皆さん大勢集まってくださって、
秋の調べのひとときをウクレレで過ごしていただけて、
私も嬉しかったです
 
 
 
演目は
 
 
♪小さい秋見つけた
♪星に願いを
♪見上げてごらん夜の星を
♪First love
♪家路
 
どんな曲を聴いてもらおうかと、あれこれ悩んで選ぶのも
私には楽しい時間です
 
さて、秋の歌と聞いて真っ先に思い浮かぶのが
「小さい秋見つけた」です
皆さんはどんな曲が浮かびますか?
 
 
 
写真は手作り歌詞カードです

SAPPORO

北海道の続きです
小樽から札幌へ
 
 
北海道らしさを感じるぅ
風がビュービュー
ナイスビュー
羊が丘展望台
 
時計台

札幌テレビ塔

(話題の)JRタワー38階からの夜景です
 
スープカリーは お野菜がほくほく

白い恋人パーク
白い恋人たちと言っては 
歳がばれるというもの・・・(笑)
 
 
札幌は都会だわ
地下鉄がべんりだったよ~
 
 
朝市で おっちゃんと 商談中?
なんでもまけてくれるから
ついつい買ってしまう~

 
北の旅は 大阪にはない空気感や もちろん温度差や風を感じ
新鮮な食の宝庫でした
家族とも ほっこりのんびり過ごせて
弾丸だったけど食べた食べた~
いろいろ見た見た~

旅は心の栄養だね 
また 出かけたいと思いました・・とさ。