2017年8月20日日曜日

福岡 博多と能古島

ずいぶん更新してなかったけど、

八月にはいって、ちょうどお盆休みに

今年二回目の福岡を訪ねました。エスカレーターの左側通行は覚えたけど、関西人には慣れないものやね。

ゲリラ雷雨にも遭った。すごかったー!

福岡タワーのイルミネーション、金魚がいるんやね。

翌日はお天気になったので

能古島まで10分フェリーでわたった。

フラワーのこ号です。船乗るのって久し振り。

船内はエアコンきいてて快適~🎵

霞んでみえるのはマリンパーク。ひまわり畑が見たくって!  

郷土愛に溢れるタクシー運転手さんにアイランドパークまで。

島は過疎化が進んでるとか、
福岡市内とは別天地やけどなぁー     

ムンムンと蒸しあつかったけど、
一面のひまわりに
元気もらった!     


2017年5月14日日曜日

遠くも近くも母の日

朝 息子から 母の日メール。

なんか、胸キュンしました。

午後からは、

娘が隣駅におしゃれなカフェができたよ~


行こうよ~ と誘ってくれて


連れだってお茶タイム


そして 母には苺をお供えしました。

遠くも近くも母を思い思われ、

うれしい一日でしたね。

あ、これから母の日お顔パックしまーす。

いつまでも美容は大事です  笑




2017年5月4日木曜日

みどりの日

こんばんは。

きょうは みどりの日でしたね。

久々にサイクリングにでかけ、

HiroCoffeeで

モーニングをいただきました。クラシック音楽が流れ、

とてもゆったりした時間でした。

年配の おひとりさまで、賑わっていましたよ。

続いて

いつもの公園で、

雲南萩が咲いていました。

ピンク色でとてもかわいい。


クロマツの複雑な枝ぶりが
藤城清治の影絵のようで
美しいと
暫し見上げていました


アオスジアゲハを そうっと
緑に映えてきれいですね。
ぼけてしまったけどね。


2017年4月26日水曜日

フレンチパンケーキ

こんばんは。

今日は朝から雨が降り続いてやみません。

ここは、もと伊勢丹の10階ですが

ちょっと嬉しいことがあったので、

ごほうびに



奮発して 
人気のお店のフレンチパンケーキを
食べてきちゃいました



口のなかでとろける
ふわしゅわーな感じが
たまりません
三段がさねも
ふわふわふわっ

フレンチパンケーキは
ちょっと
違いました

プレートが紅白で
可愛くって
ウキウキ🎵


2017年4月22日土曜日

元気よく

きょうは、いいお天気になりました。

猪名川に今年も鯉のぼりが元気よく泳いでいました。

青空にとっても映えて、眩しい~🎵なんかぐーんと元気になりますね。



鯉のぼりを あっちからこっちに渡すのは 大変だったと思うけど、

これを見て皆が元気になれば、

きっと嬉しいよね。

晴れ晴れ。

2017年4月19日水曜日

桜の季節

久しぶりのブログの更新です。
ご無沙汰してましたm(__)m



今年も桜の季節。

花冷えの日が続いて 開花も遅かった分 長く楽しませてくれました。


昨日は 父の2年目の命日。

桜の季節に行ってしまったけれど、やるなぁ・・笑


日本中がピンクに染まり 歓喜と優しさに包まれる季節。


この2年 いろんなことあったけど・・・

たくさんの優しさに助けられたことを忘れない。



やまさくら
べにしだれ







花びらが はらはらと散ってしまうと寂しいんだけれど

また次は

ぼってりとかわいい八重桜も咲いてきましたね

ゆっくりと季節を感じたいですね。



それでは、きょうはこの辺で・・・。

最後まで読んでくださって ありがとう。








2017年1月15日日曜日

雪積もる

天気予報通り
大寒波がやってきて、
私のところも昨夜から
吹雪いて、
今朝は大雪になっていました。

地元では、雪が積もること、
あまりなく、
あたりの銀世界には、
ちょっと童心に返るぅー

2017年1月5日木曜日

新年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

そして、

全国の主婦みなさーん、

お母さーん

おつかれさーん

でした!

あの怒濤の忙しさはなんだったのでしょーか

それでも、私の子供の頃とは比べ物にならないくらい便利になったなぁ。

むかしは、買い物が、とにかく大変だったと思うわ。

今年はおせちの予約を見送り、
せっせと重箱におせちをつくった。

まぁ、かつてないほど冷蔵庫がひしめき合って

家族で食べて食べて食べまくり、

そして、
パパさんが大晦日熱を出して3が日も、寝込みました。

福岡の息子が帰ってきて
久々家族が揃ったので、
うれしかったです。

なにはともあれ
2017年の幕開け

今年もよろしくお願いします。

2016年12月18日日曜日

中之島のコンサート

今週は
中之島のフェスティバルホールで、

上原ひろみちゃんと

ディズニーオンクラシックに

出かけて

素敵な時間だったー。

イルミネーションも素敵だったわ。

2016年12月5日月曜日

イルミネーション

こんばんは。

娘がお友達と、出掛けたイルミの写真が、

きれいだったので
シェアしたいと思いまーす。

一生に一度はみたいツリーの第一位に選ばれた世界一の

USJのツリーは

53万4,280球という電飾数なんだけど、

今年で最後らしいの、、

見納めねー


阪神淡路大震災の復興の祈りを込めて
神戸ルミナリエ
今年で22回目を迎えます。
毎年デザインが変わって素敵。

昨日はあいにくの雨でしたー。

2016年11月27日日曜日

ちょこっと晩秋の京都

ずっと行きたかったんだけど、

やっと間に合いました。

晩秋の京都高台寺。

ねね様が晩年を過ごしたゆかりのお寺です。


ここで当時はお茶を点て

お茶したんですね。



建築技術がすばらしすぎる。
家紋も木彫り

ジュバンセルさんの
チョコフォンデュで一休み

冬の足音もしてくるね。
みんな風邪引かないように。
暖まろっ❤

2016年11月23日水曜日

勤労感謝の日と紅葉


勤労感謝の日
万博記念公園の紅葉祭りに行ってきました。
昨日は気温も下がって
きょうも、寒いですね。
関東のお友達のところは雪景色でした。

公園は、もうずいぶん枯れ葉になっていて
ふかふかの枯れ葉じゅうたんを。
カサカサと歩いて、

なかなかノスタルジックな
哀愁漂う雰囲気を味わいつつの
紅葉祭りとなりましたが、
久々家族デーに
ちょっとあったか気分。